メダカとグッピー by湘南medaka

湘南medakaの日々を綴るブログです! 

水槽に謎の生物発見!

この生物、何だかわかりますか?


f:id:risefumi:20181212122741j:image

 

ミズムシとか水ゲジと言うそうです!

嫌な名前ですね!


f:id:risefumi:20181212124217j:image

特に魚に悪さする事は無いようですが、見つけてしまったので、退治します。

 

水換えホースで吸ったら直ぐにすえましたので良かったです(笑)

 

水槽でこんな生物見たの初めてですよ。ちょっとショックです。

 

この水槽、相変わらず藻の繁殖も止まりません。全取り換えする気力もなく

(やる気がおきない(笑))

魚は元気なので良いかなと、自分に言い聞かせてます。

 

ちなみにこの藻の名前、藍藻と言うそうです。

 

藻が水を換えても次の日殖えてるのは、水換え時床材をホースで吸うときに1番底の肥料も吸って上に巻き上げていたんじゃないかと言う事が判明しまして、上澄みだけ吸い上げるようにしたら少し治まってきました!

 

謎の生物は

とりあえず、この一匹だけで他に確認できないのでホッとしております。