メダカとグッピー by湘南medaka

湘南medakaの日々を綴るブログです! 

30年経った90センチ水槽とメダカの棚をDIY

f:id:risefumi:20220424203957j:image

DIYで棚を作りました。

今年もメダカシーズンいよいよ始まりますねー。

冬場屋内に入れていたメダカ達を、全て屋外に出しました。


f:id:risefumi:20220424204230j:image

今年はこの90センチ水槽を使って稚魚を大きくさせようとワクワクしてます。

 

この水槽買ったのは僕が高校生のとき。

流石に水漏れが怖くて室内には置けませんが、

30年近く経っているにもかかわらず、一回も水が漏ったことありません。

コーキング剤って強いんですね、付け方の問題なのかな。

まさかこの水槽でメダカを飼うことになるとは。

結局回り回ってメダカやグッピーなど小さい魚に戻ってきました。

 

僕の原体験は小学生のとき、

お隣さんが玄関先で飼っていた色とりどりのグッピーに魅了されたのがさかな飼育のきっかけです。

ピンポ~ンってチャイムを押して、毎日のように眺めさせてもらっていました。

かなり迷惑ですよねー(笑)

母親手作りの手さげ袋も、エンゼルフィッシュのワッペンを付けてもらったりして。

それから金魚や釣ってきたフナやクチボソなどを飼い始め、中2で熱帯魚デビューしました😊

 


f:id:risefumi:20220424204111j:image

この水槽だけ何故かボウフラが大量発生(汗)

稚魚はまだ小さすぎて食べれないようなので、成魚を投入しておきました。

僕はむちゃくちゃ蚊に刺されやすい体質なので、

孵化させないようにしなければ!

ゴールデンウィーク早く来ないかなー


f:id:risefumi:20220424204158j:image