メダカとグッピー by湘南medaka

湘南medakaの日々を綴るブログです! 

さよなら、カクレクマノミ

我が家には3年前からカクレクマノミが居ます。

ペアにしたいと、2年程前に大きさの異なるカクレクマノミを購入し、いままで仲良くやってきたのですが、最近喧嘩をするようになりました。(一方的にですけど)

 

原因

 

理由は大きかったカクレクマノミの成長が遅く

 

逆に小さかった方はグングン成長し、追い越す勢いで大きくなってしまったのです。

 

その後、2〜3日すると小さかった方は全身ボロボロになってライブロックから出てこなくなってしまい、これはヤバいぞ!とすぐに隔離することにしました。


f:id:risefumi:20180917103008j:image

それから3ヶ月間このままで居たのですが、可愛そうですよね。

 

どうしようかと色々考えて、よく行くショップにお願いして、引き取ってもらう事になりました。


f:id:risefumi:20180917104034j:image

情けない、購入した以上理由はどうあれ最後まで飼うべきとは分かっているのですが、、、。

 

水槽増やせないし、このままでは可哀相だし。

 

そして昨日ショップへ持って行きました。

数年飼っていると、愛着あるので結構寂しいですね。

 

海水魚は頭が良い

 

海水魚って同じ魚種でも性格があるんです、それもハッキリと。

なのでその一匹には、淡水魚とはまた違ったペットとして愛着が湧きます。

 

たまにこういった事があるんですが、水槽内でボスができ、他をいじめるようになる。

その後、新しく入れた魚が強いといままでのボスは他をいじめなくなる。

なんか人間みたいですね。

 

それが嫌で、何度も海水魚辞めようかなと思ったのですが、愛着あるので今いる魚が元気でいるうちは続けて行こうと思います。

カクレクマノミは数十年生きるそうですから当分、辞めれなそうですが。

 

また何か買いたくなるんだろうな、、。

 

 
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

スドー 外掛式産卵飼育ボックス サテライトL 関東当日便
価格:1488円(税込、送料別) (2018/9/17時点)

楽天で購入