メダカとグッピー by湘南medaka

湘南medakaの日々を綴るブログです! 

丹頂グッピーが病気に

昨日、稚魚取り用水槽のメスが病気になってしまいました。

口腐れ病です。尾びれをすぼませてじっとして いるので、よく観察して見ると口の下あごあたりが白くなっていました。

『マジか!』

と慌てて薬を探しに道具箱へ、前に病気になったのは何年前?

記憶にないくらい昔のことですが 良いやつがありました!

 

ヒコサンZ!



 

スーパーヒーローみたいな名前(笑)

『消費期限とか無いのかなぁ』と箱を見ましたが書いてません。

箱には水草、エビも大丈夫と書いてあります。

とりあえずその文字を信用して投入!

 

次の日、仕事から帰宅後一目散に水槽へ、

『やったー! 元気に泳いでる!』

明日☆になってるなと思うくらい弱っていたのに、薬の効き目凄いですね。

早期発見して、直ぐに投入出来るように買っておいた方が良いかなと思います。

 

病気になった原因

稚魚用に増やした水槽なのですが、最近までここに3色メダカの子&ホテイ草を一緒に入れていたんです。

 

その後、3色メダカの子とホテイ草は外のビオトープへ移動、その時水は全換えしたのですが、フイルターはバクテリアを残す為にそのままにしたんです。

多分これが原因だと思います。

 

水換え終わってフィルター回すと水ミミズでしたっけ?

汚い水の時に出てくる、気持ちが悪い白い糸みたいな生物が、数匹うねうねしていて...。

魚に害は無いようなのでそのままにしていたんです。

それが間違いでしたね。フィルターも全部洗っておけば良かった。

 

色んな菌を持ち込んでいたようです。ホテイ草要注意です。

週末に水槽丸ごと洗って様子見ます。