メダカとグッピー by湘南medaka

湘南medakaの日々を綴るブログです! 

丹頂グッピーブリードする為、水槽増やしました! 画期的!ブクブクを使わずに、稚魚取りケースを使う⁉

今まではサテライトMのケースで稚魚取りをしていたのですが、出産した後のメスが良く調子を崩すので、グッピーとメダカの稚魚を一緒に入れていた36cmの水槽を、産卵用の水槽にしようと思います。

サテライトには極火蝦の選別漏れを入れています。


f:id:risefumi:20180922235517j:image

フイルター意外全部丸洗いしました。

フイルターを残したのは、バクテリアを残すために……。

しかし

 

これが後に、大変な事になるとはこの時は知らずに…。

 

水草水槽でのプラケースの使い方

水草水槽では、二酸化炭素を供給しているので、ブクブクを使った水の循環を行えません。

 

なのでこんな工夫をしていました。

 

エーハイム外部式フィルターの、排出シャワーホースの筒がありますよね。

先端のゴムの蓋に、エアチューブが入るくらいの穴を開けます、そこにホースを挿し込み水を送り循環させていました。

 

この間ショップに行ったら、こんなのが売っていましたよ!

 

 

ホース径注意してくださいね!

これ良いですね、これなら加工の必要ないし流量調整出来るし、使ってみたいです!

 

底にはウイローモスを敷き詰め、上にも水草浮かべてます。

ちゃんと取れるかどうか楽しみです。