メダカとグッピー by湘南medaka

湘南medakaの日々を綴るブログです! 

【phチェックの重要性】

5月後半、今週は全水槽のphチェックをしてみました。

 

2週間水替えなしのグリーンウォーターでは、どのくらいphが上がっているのか試してみたかったんです。

 

結果的に言うと、かなりのアルカリ性(汗)

 

雨が降って急激に酸性に傾いたらヤバい状態です。

 

グリーンウォーターだと1週間ちょい手前で水替えするのが丁度良いのかもしれません。

グリーンウォーターが濃くなり、底のメダカが見えなくなったら水替えをする。

そんな感じが良いと思います。

 

稚魚を大きくする目的以外の水槽は、全部クリアーウォーターにして、雨水が入っても良い状態にしておくのもありかも。😊