メダカとグッピー by湘南medaka

湘南medakaの日々を綴るブログです! 

アナカリスって花が咲くらしい

見に来ていただきありがとうございます。 湘南medakaのふみです。 今朝の餌やりで新しい発見がありました。 アナカリスから小さな花が咲いているではないですか! アナカリスよりマツモの方が容姿も綺麗だしと良いかなーなんて思っていたのですが、 アナカリ…

【梅雨に備えグリーウォーターからクリアーウォーターへ】

見に来ていただきありがとうございます。 湘南medakaのフミです。 今週末は梅雨に備えて稚魚用水槽を除き、グリーンウォーターからクリアーウォーターに切り替えようと思います。 メンテナスしやすいように100円ショップで買ったプラ箱に大磯砂を敷き沈めて…

【phチェックの重要性】

5月後半、今週は全水槽のphチェックをしてみました。 2週間水替えなしのグリーンウォーターでは、どのくらいphが上がっているのか試してみたかったんです。 結果的に言うと、かなりのアルカリ性(汗) 雨が降って急激に酸性に傾いたらヤバい状態です。 グリー…

毎年恒例の綿かぶり病発生!

気温の寒暖差で3匹、綿かぶり病かかっている仔を発見。 早期発見だったので、数日投薬をしただけで直ぐに完治してくれました。 この時期はよく観察しましょうね!😊

30年経った90センチ水槽とメダカの棚をDIY

DIYで棚を作りました。 今年もメダカシーズンいよいよ始まりますねー。 冬場屋内に入れていたメダカ達を、全て屋外に出しました。 今年はこの90センチ水槽を使って稚魚を大きくさせようとワクワクしてます。 この水槽買ったのは僕が高校生のとき。 流石に水…

久しぶりの投稿です。

暫くぶりの投稿です。 いや〜人生を左右する色んなことがありまして。 今まで がむしゃらに日々を過ごしてきて、 40を過ぎると色んなことを考えます。 自分にとっての幸せって何だろか? 人と比べたり、愚痴をいったり、妬んだり、 どうでもいいなぁなんて。…

メダカクリークさんに感謝!ロングフィンゆらぎ購入!

ずっと前にメダカクリークさんでロングフィンゆらぎを購入したことがあります! 以前、観賞魚雑誌にこのゆらぎが掲載されていたことがあり、とても綺麗だったので名前だけ携帯メモに入れておいたのを思い出し(笑) あの見事なヒレが忘れられず、検索してみる…

エアーレーションのセッティングしました!

だいぶ箱も置けるようになったので、ブクブクを増やしました。 継ぎ足しからの継ぎ足しなのでちょっと乱雑ですが、とりあえずこれでエアーレーションは問題ないでしょう。 // リンク ベランダにコンセントがないので、去年買ったソーラー&USB充電が出来るこ…

メダカのメタルラックを新しくしました

これが今までのラックです。 スッキリして一種類だけなら良いのですが、やっぱり色んなメダカが欲しくなります(笑) そこで 幅60×45×180のラック購入してこうなりました! スチールラック 幅60 奥行45 6段 25mm ルミナス ルミナススリム メタル製 メタル ラッ…

ブラインシュリンプ一箱で何カ月もつか?!

ブラインシュリンプやっと使いきりました。 『これしか入ってないの?お金かかるな~。』 なんて最初は思いましたが、とんでもない! 詰局 5ヶ月ちょっともちましたよ! グッピーとダルマメダカ合わせて20匹程度でしょうか、1日一回の餌やりですが、魚の調…

今年初☆メダカの水換え☆

2月24日現在 ビニールハウスの方の水温 18℃ 外のプラ舟 11℃ 餌あげをしたところ、魚の活性も夏と変わらないくらい良くなっていましたので、水換えをしてみました! 何とか初の冬越しも、メダカがお亡くなりになることなく越えることができました。 今年は念…

産まれた稚魚の体色が黒い!

数匹体色の黒い個体が産まれました。 調べてみると、どうやら老魚に産ませ過ぎなのでは?と言う答えに行き着きました。 メラニン色素が強く出た個体だそうです。 ペアリングの仕方を考えないといけないな~と思います。

冬のメダカに餌と足し水

今日は暖かく、ビニールハウスのメダカ水槽の水温13.8℃。 外のプラ船は6.8でした。 そ~っと覗いてみると、魚も動いていたので、久しぶりに餌を与えてみました! 結構な勢いで食べてくれいます。 やっぱり、腹減ってるのかな? それでも体の状態は特にやせ細っ…

外掛けフイルターの水流を弱める方法

見に来て頂き有難うございます! 湘南medakaのふみです! 今回はホースの切れ端を使い、外掛けフィルターの水流を弱める方法をお伝えします。 小さな水槽やベタの飼育などでは外掛けフィルターの水流が強過ぎて使い物にならないんですよね。 ダルマメダカと…

久しぶりにメダカに餌をあげてみました。

ビニールハウスの水槽は水温も10℃を越えメダカも動いていたので、餌を上げてみました。 あげて良いものか悩みましたが、少しあげるとすぐに食べたのでひと安心。 外のプラ船は水温が低く、魚も見当たらないのでちょっと心配です。 (これが普通の飼い方なの…

最近まで暖かかったので卵産んじゃいましたよ!

最近まで物凄く暖かかったので、卵産んでしまいました! これが週末の画像です。 そして最近急に冷え込んで来ましたね! そしていっきに水温下がりました! 今朝の水温ビニールハウス7℃、外は5℃でした。 メダカ達も全く出てこなくなりました。 こんなに水温が…

水槽に謎の生物発見!

この生物、何だかわかりますか? ミズムシとか水ゲジと言うそうです! 嫌な名前ですね! 特に魚に悪さする事は無いようですが、見つけてしまったので、退治します。 水換えホースで吸ったら直ぐにすえましたので良かったです(笑) 水槽でこんな生物見たの初め…

私のロードバイク

こちらのBianchiをメインで使用しています。 ティアグラ使用なので安価ですが、これで富士ヒルクライムや富士チャレンジ200に良く参加していました。 4500系(古い年式なので現行モデルより一速少ない)なので9速ですが、完走目的で参加するなら全く問題ない…

ダルマメダカと隠れグッピーを室内に移動

ダルマメダカ室内へ 外のめだか水槽、ビニールハウス化して現在の水温は最高20℃最低14℃、外に出てるプラ船は10℃といった感じになって来ました。 早朝の餌やりも食べたり食べなかったり。 ダルマメダカは水温が下がると転覆病になるとの事なので、せっかく産…

ブラインシュリンプ孵化器ハッチャー24のレビュー③

日本動物薬品 ニチドウ ブラインシュリンプ孵化器 ハッチャー24 2 ブリーダーズ 関東当日便価格:1228円(税込、送料別) (2018/11/25時点) 良い点 デザインがとても良い 外した時に置けるように、スタンドがついているのが良い。 殻を避ける設計がされてる事…

メダカの冬越し準備

外気温も10℃を下回るようになり、朝の餌やりの時、食べなくなってきました。 水温は12℃位です。 そこで以前に作っておいた自作ビニールハウスをそろそろ被せようと思います! before after 朝の水温は4℃プラスの16℃位になりました。なかなかの保温効果です!

ブラインシュリンプその後 ②

餌をブラインシュリンプに換えてから1ヶ月ちょっと経ちました。 その後の様子です。 感想 魚の調子や色の上り方に変化は特に見られません。 私は、1日に1回しか餌をあげれないので お腹がパンパンになるまで食べさせてます。 そうすると人工餌だと、だんだ…

実家水槽のリニューアル

実家の水槽を漏電をきっかけに、 リセットしようと思います。 上部式ろ過のモーターポンプの値段 ポンプの調子が悪く、一回コンセントを抜くと動かなくなり、モーターの蓋を開けると動き出すという事を繰り返していたので、そろそろ交換しようと思います。 …

ヒーターの漏電!?

実家のグッピー水槽 実家に60センチの水槽が1つあります。 そこには、選別漏れのグッピーを飼育していて週に一回、両親の様子を見がてら水換えしに行きます。 水換えには必ず行かなければいけないので、実家の様子を定期的に見に行くにはとっても好都合です…

メダカの色揚げ餌の効果

うちの3色メダカ、全然3色じゃないんです。 赤が出ません、少し出ていたとしても赤には程遠い茶色です。 試しに色揚げの餌を使ってみました。 何か変な色に、赤茶であまり綺麗とは言えません。ちょっと人工的な色に感じます。 黒っぽい体色のメダカにはオス…

メダカの選別

最低、最高水温を測れる温度計 そろそろ最高気温も20℃あたりで朝晩は肌寒くなり、水温も最低水温15℃を切ってきました。 最高水温は23.5℃ 意外に昼間は、あったくなるもんですね。 この間、ネットショップで買った水温計とっても良いです。 外気温と水温を変…

安心のADA! 水槽購入海水魚の引越し

前日海水魚水槽からの水漏れがわかり、急遽水槽を買うことになりました。 本当は65×45×45が欲しいところですが、今使ってる安価な水槽台がちょっと不安なのと45センチ水槽の方が、水換え頻度は多くなりますが維持費が安いかなと、色々考えた結果こちらを購入…

グッピー水槽 藻の大発生!

水換え不足が原因か!? 最近水替えを週一にしていたところ、藻が急に増えてきました。 何やら水中にモヤが見えます。底一面にも藻がじゅうたんのようにびっしり付着しています。背の高い水草も藻に覆われてしまい、全部引っこ抜きました。 とりあえずCO2を止…

水槽水漏れ!

ついにこの日が来ました! 水槽水漏れ! いつかこんな日が訪れると思ってましたが、想像してたよりは、被害はありませんでした。 室内のグッピー水槽ではなく、玄関の海水魚水槽だったのでまだ良かったです。 私は一度水漏れを起こしてしまって以来、水漏れ…

水槽保温100均バックスクリーン作り

冬の電気代節約のため、 水槽を囲うスクリーンを作りました! 材料 コレだけです(笑) ダイソーでこんなパネル見つけました! 発泡スチロールの板に黒い厚紙が貼ってあります。 このパネルをガラスの面に合わせてカッターでカットします。 注意点 外したあと…