メダカとグッピー by湘南medaka

湘南medakaの日々を綴るブログです! 

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

メダカに餌をあげる時間がないんです!

私は仕事場が遠いので、日の出が遅くなると、暗くて餌があげれなくなります。 そして帰りも日が暮れてから帰宅なので、どうしようか思案中。 以前、餌の入れ過ぎで、亜硝酸塩が増え、大量死させてしまった事があり、だんだん寒くなって餌食いが悪くなるこの…

ガラス面についた石灰藻をなんとか取りたい

最初は石灰藻が増える事に楽しみを感じていました。 『やったー水質が良い証拠だー!』なんて でもこれ、ガラス面に着いたものを放っておくと後々取れなくて大変です。 そこで色々試してみて1番良かったものがこれです。 KENT プロスクレイパー2 S ショート …

ブラインシュリンプ孵化器購入! ①

とうとうここにたどり着きました! 結局最後は活き餌ですかね〜。 そして気が付きました。 海水魚の水槽で孵化させれば効率良いんじゃないですか! 万が一海水が入っても問題無いし、塩も海水の素の塩を使えば良いし ブリーダーさん達は皆さんブラインシュリン…

病気発生した為、水槽リセット 大磯石投入

口腐れ病発生で、水槽丸洗いしました! 病気を出したあとに他の産仔後のメスが、餌を食べずに痩せ細り☆に、最近良くあるんですけど何でですかね? エビも他の魚も元気でなんですけど、、、。 原因が判らずです。 今度は慎重に魚投入しました。 そして今回は大磯…

60cmレギュラーサイズのプロテインスキマーについて

正直これを購入するにあたり、あまり期待してませんでした ですが、驚きの効果です! 2年程使ってますが、白点病は一切出なくなりました。60cm水槽なら充分だと思います。 ただし エアーポンプは大きい容量の物を使用した方が良いです。 ウッドストーンは、し…

丹頂グッピーが病気に

昨日、稚魚取り用水槽のメスが病気になってしまいました。 口腐れ病です。尾びれをすぼませてじっとして いるので、よく観察して見ると口の下あごあたりが白くなっていました。 『マジか!』 と慌てて薬を探しに道具箱へ、前に病気になったのは何年前? 記憶…

丹頂グッピーブリードする為、水槽増やしました! 画期的!ブクブクを使わずに、稚魚取りケースを使う⁉

今まではサテライトMのケースで稚魚取りをしていたのですが、出産した後のメスが良く調子を崩すので、グッピーとメダカの稚魚を一緒に入れていた36cmの水槽を、産卵用の水槽にしようと思います。 サテライトには極火蝦の選別漏れを入れています。 フイルター…

丹頂グッピーの魅力

ショップで初めて観て、一目惚れしてしまいました! 名前も日本ぽくて良いし、メスもすごく綺麗なんです。 この個体を何とかブリードしたいのですが、良質な個体をショップで見たことありません。 それどころか、売っている個体はアルビノばかりで、体つきも…

熱帯魚歴30年のうちのグッピー水槽?

すいません!普通の水槽です。 調子に乗りました(笑) うちのグッピー水槽は36cmADAの水槽に丹頂グッピーを飼っています。 ショップで一目惚れしました。 このグッピーの何が良いかと言うと、メスが物凄く綺麗なんです! オスメス両方楽しめるグッピーってな…

さよなら、カクレクマノミ

我が家には3年前からカクレクマノミが居ます。 ペアにしたいと、2年程前に大きさの異なるカクレクマノミを購入し、いままで仲良くやってきたのですが、最近喧嘩をするようになりました。(一方的にですけど) 原因 理由は大きかったカクレクマノミの成長が遅…

温帯睡蓮をメダカ水槽に入れる

設置してから1週間たちました。 朝の水温が20℃を下まわって来ましたが、今のところ餌食いも良い感じです。チャーム温帯睡蓮が届いたので投入します。箱を開けるとポットがデカい!やってしまいました! ポットが大きく水面から飛び出てしまう、ネットで買う…

海水魚エーハイム2213クラシックエンペラー破損

もう5年くらい使ってるEHEIM2213クラシック カラカラ音だけで回らなくなってしまいました。 内部を開けてみるとエンペラーが2つに外れてました。たぶんこれが原因か! エーハイム インペラー2213/500用 50/60Hz共用 関東当日便価格:1888円(税込、送料別)…

みゆき大量死

ミユキの鉄火面大量に死にました❗ 30匹位でしょうか底に沈んでいます。 一昨日まで元気に餌も食べていて、 昨日はちょっと食いが悪いなと思っていたのですが。 朝、餌あげに行ったらこんな事に、、。 とりあえず仕事に行かなければいけないので 会社へ 今朝…

グリーンウォーターと室内飼育、魚の成長に違いがでた!

室内水槽で飼っていたみゆきスーパー光 大きく成長した個体もいますが、成長にバラツキがあります。 次に ずっとグリーンウォーターで育てた鉄仮面 どれも大きく育ってます。 水と光でこれだけの違いが出るんですかね? 稚魚はグリーンウォーターにして野外で…

エアーポンプ(ブクブク)

メダカは強い魚です。 エアーレーションしなくても生きていけます。 グリーンウォーターにすれば管理も楽ですが。 でも、、、。 私はちょっとエアレーションしない事に抵抗があるんです。 エアーレーションする事によって、バクテリアも増える。水も輝き、魚…

メダカ容器について

家の飼育容器 上の黒い箱は100均です。薄いので冬が心配ですが、保温材を巻こうかと思ってます。 上段 左 グリーンウォーター足し水用 中 鉄仮面稚魚 右 スーパー光稚魚 中段 発泡スチロール容器 3色 親魚 下段 プラ船 3色稚魚 冬越しでどの容器が一番良いか…

【超簡単!】和風メダカ容器作り

プラ舟に木枠を乗っけるだけ! 材料は プラ船を囲う長さの板 すだれ 木工用ボンド 以上 これだけです。 ここにメダカ水槽を置こうと思います。 ちょっと寂しいので 手を加えたいと思います! まずサビサビのメタルラックを、すだれで囲います これだけでもちょ…

初めての水作り!メダカの水合わせ ビオトープ 

容器 この入れ物をトロ船とかプラ船と言うらしいです。 建築屋さんがモルタル練ったり、園芸で土作ったりするやつです。 サイズが沢山あるのでご自分のベランダでの最適なサイズを見つけやすいです。 そして安い! その他、水が漏らなければどんな容器でも飼…

家の海水魚水槽

お金をかけず、海水魚を飼う! オーバーフローの水槽憧れます。ミドリイシ、チョウチョウウオ良いですよね〜。 憧れます。 でも完璧に設備投資したら金額半端ない! そこで お金をかけずに熱帯魚とほぼ変わらないセッティングで海水魚、何処まで飼えるかやって…

ベランダでメダカと睡蓮のビオトープ はじめに

メダカ始めました! 友人のメダカの写真見てるうちに、飼育してみたくなってしまいました! まるで錦鯉のような柄やキンキラキンのメダカ達 こんな綺麗なメダカがいるだなんてビックリです。 (めだか)幹之メダカ 鉄仮面/みゆきめだか ブリード用 強化セッ…