メダカとグッピー by湘南medaka

湘南medakaの日々を綴るブログです! 

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

グッピー水槽 藻の大発生!

水換え不足が原因か!? 最近水替えを週一にしていたところ、藻が急に増えてきました。 何やら水中にモヤが見えます。底一面にも藻がじゅうたんのようにびっしり付着しています。背の高い水草も藻に覆われてしまい、全部引っこ抜きました。 とりあえずCO2を止…

水槽水漏れ!

ついにこの日が来ました! 水槽水漏れ! いつかこんな日が訪れると思ってましたが、想像してたよりは、被害はありませんでした。 室内のグッピー水槽ではなく、玄関の海水魚水槽だったのでまだ良かったです。 私は一度水漏れを起こしてしまって以来、水漏れ…

水槽保温100均バックスクリーン作り

冬の電気代節約のため、 水槽を囲うスクリーンを作りました! 材料 コレだけです(笑) ダイソーでこんなパネル見つけました! 発泡スチロールの板に黒い厚紙が貼ってあります。 このパネルをガラスの面に合わせてカッターでカットします。 注意点 外したあと…

冬に向けてメダカ100均ビニールハウス作り

冬の水温低下に備えて、少しでも生き残りが増えるように自作ビニールハウスを製作しました! 材料 ビニールシート ホームセンターで買いました。 机の上に敷くような計り売りのロールで置いてあるやつです。 意外に高いので、0.2ミリ厚の1番安い物を買いまし…

私的なおすすめしたい優良熱帯魚店(神奈川県)

アミーゴ藤沢店 2019/8/30更新 (藤沢店 | 店舗情報 | ペットワールド アミーゴ) 藤沢熱帯魚店 (藤沢熱帯魚センター) スプラッシュ 本店 (海水魚・珊瑚・小動物・爬虫類専門店【スプラッシュ】 | 海水魚、珊瑚、ライブロック、オーバーフロー水槽専門店…