メダカとグッピー by湘南medaka

湘南medakaの日々を綴るブログです! 

2022-01-01から1年間の記事一覧

アナカリスって花が咲くらしい

見に来ていただきありがとうございます。 湘南medakaのふみです。 今朝の餌やりで新しい発見がありました。 アナカリスから小さな花が咲いているではないですか! アナカリスよりマツモの方が容姿も綺麗だしと良いかなーなんて思っていたのですが、 アナカリ…

【梅雨に備えグリーウォーターからクリアーウォーターへ】

見に来ていただきありがとうございます。 湘南medakaのフミです。 今週末は梅雨に備えて稚魚用水槽を除き、グリーンウォーターからクリアーウォーターに切り替えようと思います。 メンテナスしやすいように100円ショップで買ったプラ箱に大磯砂を敷き沈めて…

【phチェックの重要性】

5月後半、今週は全水槽のphチェックをしてみました。 2週間水替えなしのグリーンウォーターでは、どのくらいphが上がっているのか試してみたかったんです。 結果的に言うと、かなりのアルカリ性(汗) 雨が降って急激に酸性に傾いたらヤバい状態です。 グリー…

毎年恒例の綿かぶり病発生!

気温の寒暖差で3匹、綿かぶり病かかっている仔を発見。 早期発見だったので、数日投薬をしただけで直ぐに完治してくれました。 この時期はよく観察しましょうね!😊

30年経った90センチ水槽とメダカの棚をDIY

DIYで棚を作りました。 今年もメダカシーズンいよいよ始まりますねー。 冬場屋内に入れていたメダカ達を、全て屋外に出しました。 今年はこの90センチ水槽を使って稚魚を大きくさせようとワクワクしてます。 この水槽買ったのは僕が高校生のとき。 流石に水…

久しぶりの投稿です。

暫くぶりの投稿です。 いや〜人生を左右する色んなことがありまして。 今まで がむしゃらに日々を過ごしてきて、 40を過ぎると色んなことを考えます。 自分にとっての幸せって何だろか? 人と比べたり、愚痴をいったり、妬んだり、 どうでもいいなぁなんて。…