メダカとグッピー by湘南medaka

湘南medakaの日々を綴るブログです! 

エアーポンプ(ブクブク)

メダカは強い魚です。

エアーレーションしなくても生きていけます。

グリーンウォーターにすれば管理も楽ですが。

でも、、、。

 

私はちょっとエアレーションしない事に抵抗があるんです。

 

エアーレーションする事によって、バクテリアも増える。水も輝き、魚も元気になります。

メリットがたくさんあります。

 

観賞魚は観賞目的ですから床砂を入れ、底が見える綺麗な水槽を保ち、魚をめでたいと思うのです。

 

もちろん稚魚は別ですよ。早く大きくするのにグリーンウォーターは必要不可欠です。

 

いろんな楽しみ方があるので、否定は全くしていません。

むしろ自分流で愉しむのも観賞魚の面白いところだと思うので、オモチャ入れたり、ビー玉入れたりも全然OKです(笑)

 

 

私は他の観賞魚と同様に綺麗な水で、水質をコントロールしてメダカを飼いたい!

 

ですがうちにはベランダにコンセントがありません。

 

どうしようかと考えていましたら、友人が物凄くチープなブクブクを見せてくれました。

 

今から考えると、それはモーターにもの凄く小さなソーラーパネルのついた、超直射日光に当てないと作動しない(笑)ブクブクでしたが、私はそれを見て大変感動しました。

『めっちゃecoじゃん❗』

とうとうここまで来たかソーラーパネル!万歳ソーラーパネル!と。

 

それから色々調べて見ると、意外とあるんですね、そしてその中からこれを選びました!

 

 

これの特徴はUSBで充電出来る!

そして数ヶ月間使用しての感想を書きます。

 

少しくらいの曇り空なら、ソーラーパネル反応してます。

音はかなり静かです!

朝5時から夜の7時まで節電モードで使用(14時間)

節電モードとは、8秒間に2秒停止する機能です。

これがすごく良い!

USB充電でだいたい3時間あれば充電できます。

 

悪いところ

ソーラーパネルが防水じゃない。

(私は透明のビニール袋を被せて使ってます。)

 

使い方

先ずは充電、赤いランプ点滅が充電中の表示

充電完了すると、赤ランプ点灯になります。

電源ボタン長押しで始動、もう一度ボタンを押すと節電モードになります。

ソーラーパネルに光量が足りないときは青いランプになります。

始動しているときに電源ボタン長押しで停止します。