メダカとグッピー by湘南medaka

湘南medakaの日々を綴るブログです! 

みゆき大量死


f:id:risefumi:20180915224341j:image

ミユキの鉄火面大量に死にました❗

30匹位でしょうか底に沈んでいます。

一昨日まで元気に餌も食べていて、

昨日はちょっと食いが悪いなと思っていたのですが。

朝、餌あげに行ったらこんな事に、、。

とりあえず仕事に行かなければいけないので

会社へ

 

今朝までの出来事を振り返ります。

 

『蚊除けスプレーが風に流れて入ったかな?』

 

それならば他の水槽もやられてるはず。

 

『水換えてないからか?』

 

2週間位だし、足し水してたし。

 

『おととい、そういえば餌をドバッと入れてしまったな』

 

、、、、。

それだ!

会社帰り、即亜硝酸のテスターを購入

直ぐに検査してみました。

案の定、全交換レベルまで上がっていました。

やってしまいました(泣)

 

グリーンウォーターだから床砂入れてない。バクテリアいない

水が透明になってしまうからホテイソウいれてない。

水も浄化されない

 

気を付けるべきでした!

結局だるま体型2匹

普通の稚魚3匹

生き残りました。

 

勉強になりました。

 

 

『ミユキすまん』