メダカとグッピー by湘南medaka

湘南medakaの日々を綴るブログです! 

冬のメダカに餌と足し水

今日は暖かく、ビニールハウスのメダカ水槽の水温13.8℃。

外のプラ船は6.8でした。

そ~っと覗いてみると、魚も動いていたので、久しぶりに餌を与えてみました!


f:id:risefumi:20190127220555j:image

結構な勢いで食べてくれいます。

やっぱり、腹減ってるのかな?

 

それでも体の状態は特にやせ細っている個体も無く、ひと安心!


f:id:risefumi:20190127221017j:image

そして、だいぶ水の量が減ってしまっているので、水面を動かさないように少しずつ足し水をしました。

外のプラ船は10リットル以上入りました!

結構蒸発するんですね。

 

最近水の量が半分位に減っていたので、どうしようか迷っていたんです。

驚かせてメダカに悪影響になったら嫌だなと思っていたので、魚の活性があり少し餌も食べてくれるこのタイミングちょうど良かったです!