メダカとグッピー by湘南medaka

湘南medakaの日々を綴るブログです! 

水槽保温100均バックスクリーン作り

冬の電気代節約のため、

水槽を囲うスクリーンを作りました!


f:id:risefumi:20181004064644j:image

材料


f:id:risefumi:20181004064733j:image

コレだけです(笑)

ダイソーでこんなパネル見つけました!

発泡スチロールの板に黒い厚紙が貼ってあります。

 

このパネルをガラスの面に合わせてカッターでカットします。

 

注意点

外したあとの置き場所困るので、接着剤やテープではつけません!

あらかじめパネルをカットする時、高さを5ミリ延長しておきます。

その上に蓋のパネル置き、スミスキーで重石をしてます。


f:id:risefumi:20181009063137j:image

 

そうすることでパネルが外れる事を防げます。

 

どのくらい効果があるのか検証したいと思います!

節約出来ればもう1つ水槽増やしたいなぁ!(笑)