メダカとグッピー by湘南medaka

湘南medakaの日々を綴るブログです! 

水槽水漏れ!

ついにこの日が来ました!

水槽水漏れ!

 

いつかこんな日が訪れると思ってましたが、想像してたよりは、被害はありませんでした。

 

室内のグッピー水槽ではなく、玄関の海水魚水槽だったのでまだ良かったです。

 

私は一度水漏れを起こしてしまって以来、水漏れには超ビビってます。(泣)

 

その時は上部濾過をずーっと掃除してなくてゴミがたまり、水が箱から少しずつ漏れていたようです。

それだけなら水槽に水が落ちるから問題ないのですが、

これが運悪く、上部式濾過の箱が壁に当たっていたので、壁をつたって下に漏れていました。

要注意です。

 

その事に気が付かず下の住人から、天井から水がもっていると連絡をもらった事がありました。

 

下の階の人とは、仲良くさせて頂いていたのと水槽を置いていた場所が玄関だったので事なきを得ましたが。

 

これが電気機器にでもかかって、弁償する事にでもなったらと思うと恐ろしいです。

 

その時、次は必ず1階に住むと決めました!

そしてめでたく、今は1階に住んでおります。(笑)

 

水槽の使用期間は4年間です。

今回の水漏れはこんな感じです。


f:id:risefumi:20181009224406j:image

何やら床が少し濡れてる?

 

?と思い水槽を点検すると、、、。


f:id:risefumi:20181009224624j:image

この辺りの水槽の縁に水が滲んでます。

下のクッションも水を吸って湿っているようです。

 

漏れてる事に、気が付かないくらいの漏れ方でした。

 

この海水魚の水槽、良くこの辺りに塩が付着していたので、おそらく以前から少し漏れていたのかも知れません。

 

皆さん、枠なしの水槽って信用できますか?

 

私は何となく信用できず、いつも枠ありを選んでいたのですが、枠がある分接着が甘いんですかね。

枠なし水槽は気分的に心細いので、上の枠だけ別売りでメーカーさん作ってくれないかなぁ。なんていつも思います。縁に物ををぶつけないようにといつもヒヤヒヤします。

 

そんな事がありまして、たまたま明日が休みの日だったので、水槽を買いに行くことに。

やっぱり安心のADAかなと思案中です。