メダカとグッピー by湘南medaka

湘南medakaの日々を綴るブログです! 

ブラインシュリンプその後 ②

餌をブラインシュリンプに換えてから1ヶ月ちょっと経ちました。

その後の様子です。

 

感想

魚の調子や色の上り方に変化は特に見られません。

私は、1日に1回しか餌をあげれないので

お腹がパンパンになるまで食べさせてます。

そうすると人工餌だと、だんだん肥満になってしまいます。

しかし!

ブラインシュリンプだと次の日の餌の時間には、ほっそりしています。

それだけ消化が良いのでしょうか。

 

しかしブラインシュリンプだと、残り餌が凄く気になります。

普通にスポイトで水中に放出していると直ぐに水が汚れてしまいます。

 

試行錯誤した結果こうする事にしました。

 

ブラインシュリンプの残餌しない方法


f:id:risefumi:20181115062932j:image

 

イオンで売っていた茶こしフイルターです。

 


f:id:risefumi:20181115063106j:image

ちょうど良い目の細かさなので、これで濾すと綺麗にブラインシュリンプだけ取れるんです。

 

与えるときは、フイルターは止めます。

 

これで残り餌はほぼありません。

 

魚達も最初は警戒していましたが、今ではピンセットで容器を軽く沈めると、かってに容器の中に入ってきます。

 

少し手間ですが水換えを増やすよりかは楽でオススメですよ!

注意!

フィルターの電源入れ忘れないように気をつけてください!

私、次の日に気が付くことが良くあります、、、。泣

水質、物凄く悪化しますので!