メダカとグッピー by湘南medaka

湘南medakaの日々を綴るブログです! 

実家水槽のリニューアル

実家の水槽を漏電をきっかけに、

リセットしようと思います。

 

上部式ろ過のモーターポンプの値段

 

ポンプの調子が悪く、一回コンセントを抜くと動かなくなり、モーターの蓋を開けると動き出すという事を繰り返していたので、そろそろ交換しようと思います。

 

ショップに見に行くと、交換ポンプ2〜3千円位で売っていました。

 

しかしその横にフイルターとセットで新しい上部式ろ過器が3千円ちょっとで売っています!?

 

『それじゃあ新しいの買うでしょ!』(笑)

 

上部式ろ過は本当にメンテナンスが簡単で楽です。

設置も、掃除もホースを取り外したりしなくて済むし、水漏れも掃除をきちんとしていればおきないでしょう。

(私は、した事がありますが…。笑)

 

しかし最近の水槽は、プラスチックでフレームの縁がカバーされていない、枠無しの水槽が多いので、強度的にちょっと心配になります。

 

個人的に、メーカーさんにフレームの上枠のみ単体で作って欲しいです。

絶対に売れると思うのですが…。

 

床材もソイルから砂利に変更しました。

 

【半永久的に使える砂利】

 

何処かのサイトで言っていた言葉。

この言葉、凄く私には響きました!

なるほど!

確かに洗えば何度でも使えますよね。

 

そう思ってショップで見てみると、意外に沢山の種類があるんですね。色も粒の大きさも

自分の好みの物を探せます。

 

デメリットは重いのと、ガラスにキズがつきそうなところですかね。

 

そして今回は、サーモスタットと一体型のヒーターにしてみました。

もう漏電はこりごりなので、ヒーター交換時サーモスタットも一緒に換える事になると思うので一体型で良いかなと。

 

出来上がりはこんな感じに!


f:id:risefumi:20181113064839j:image

 

こちらの水槽は、選別漏れのグッピーを入れているので、増えないようにシンプルに何も入れてません。

だけどどんどん増えていく…。(笑)


f:id:risefumi:20181115230130j:image