メダカとグッピー by湘南medaka

湘南medakaの日々を綴るブログです! 

私的なおすすめしたい優良熱帯魚店(神奈川県)

 

 

 

 

 

家の周辺の熱帯魚屋は、ほとんど行ったと思います。

 

新しくできたお店も、気が付けば足を運んでチェックします。

 

初めて行くお店ってちょっとワクワクしますよね!

 

最近はお店も無くなるばかりで、増える事はもう無いんでしょうね。

ネットも便利ですけど残念です。

 

ここは素晴らしいと思った観賞魚店。

 

私的な感想です、雰囲気、清潔感、魚の状態、値段などを基準にしています。

 

アミーゴ藤沢店

家から1番近い所に良い場所が出来てくれました!

感謝です!

 

ここは総合ペットショップ。

犬猫、小動物、爬虫類、海水魚、熱帯魚、メダカがいて店内とても広いです。種類も豊富、そして清潔です。

 

駐車場も沢山あり、停められないような事はありません。

 

どの部門の店員さんも、親切でとても良い接客で好感持てます。

(我が家では、観賞魚の他、ジャンガリアンハムスター、セキセイインコも飼育中。)

 

従業員教育素晴らしいなと感心します。

生き物好きに悪い人はいないのか?

と思わせるほど(笑)

でした。

最近の魚部門ちょっと様子がおかしいです!

いつもの店員さんいないようですが、そのせいか。

 

レイアウトの水草水槽苔だらけ

床は水浸し

魚の調子悪い

 

清潔感がなくなり、良いところ全く無くなってしまいました(泣)

 

要改善しないと、客が減ってしまうでしょうね。

 

 

 

値段もワゴンセールなどはビックリ価格で提供しているので、子供とほぼ毎週足を運んでいましたが、、、。

中でも、海水魚は周辺のショップの中ではかなり優秀だったのですが。

 

海水魚 

悪い点

大型店舗なので、魚の回転も速いでしょうから、よく見ないと病気の魚は普通にいます。(熱帯魚、金魚、海水魚全般に)

人工肥料の餌付けもされていません。

 

良い点

ライブロック売ってます。

 

種類は少ないですが、回転が早いのですぐに新しい魚が、入荷しますし、月に何回か海水魚の安売りもしています。サンゴ等も大きな水槽にレイアウトされて売っていてとてもきれいです。

 

熱帯魚

種類それなりに豊富です。広く浅くといった感じです。

 

病気の魚もそれなりにいます。

 

薬品につけるとか、隔離するとか出来ないのかな?

とこういった大型店舗やデパートの中のペットショップとか来るといつも思うのですが、、、。

 

これ私の、店舗選びの1番重要ポイントです!

 

元気な魚当てクイズ

 

そのおかげ?

ではないですけど、子供に良い魚の見分け方を教えるのには役に立ちます。

子供に

どの魚が1番元気な魚でしょうか?

と聞いてしばらく観察してから、いっせいのせ!で指を指すと、今では百発百中で同じ魚を指差すようになりました!(笑)

元気な魚当てクイズ!楽しいですよ。

 

ディスカスや大型魚など幅広くいます。

 

頻繁に水草水槽のレイアウトが変わるので飽きない

 

水槽をレイアウトする木や岩などもかなり豊富にありますので水草水槽する人におすすめです。

 

魚種は

  • 普通の熱帯魚全般
  • ディスカス
  • ベタ
  • メダカ(少し高級なメダカも数種類もいます)
  • 大型魚
  • 金魚
  • エビ
  • 水草

 

ADAの商品も豊富にあります。

 

メダカ

一匹2000円くらいのものまで数種類います。

レイアウト水槽ビオトープ風など、なかなかなかセンスの良い水槽が置いてあるので勉強になります。

 

 

藤沢熱帯魚店

 

知る人ぞ知る、小さな熱帯魚店。

 

私は、今から30年くらい前の中学2年生から熱帯魚を初めたのですが、その当時からあり、熱帯魚飼育に火を付けてくれた場所でもあります。

 

その当時から水が綺麗で、飼育も行き届いていました。

 

最近行ってみたのですが、その当時のまま今も健在でした。

 

ご主人はお亡くなりになられたそうですが、奥様は今もお店にいらして、とても懐かしかったです。

 

老舗ですが、その当時と変わらなくてビックリするくらい店内は清潔感あります!

 

水槽の数は少し縮小していましたが、病気の魚は一匹もいませんでしたよ。素晴らしい!

 

入口を入って目の前に巨大な水槽があり、思わずデカっ!って思います。

 

古い少し装飾した水槽が今も使われていたりして時代を感じます。

 

普通のメダカ、熱帯魚、鯉、金魚がいました。

ディスカス等特殊な魚はいません。

 

ずっと無くならないでほしいお店です。

 

スプラッシュ本店

 

ここは海水魚と知りませんでしたが小動物のお店です。

ここも老舗、30年前からあります。

 

中学生の頃、父親にお願いして連れて来てもらったことがありました。

 

その頃のスプラッシュは店の敷居が凄く高く感じて、えらい緊張した記憶があります。

 

数年前に1度海水魚再開の為、海水魚店巡りをしたときに、訪れましたが昔の記憶からなのか、やはり入りづらい。(笑)

 

しかし!

海水魚をやるなら必ずここに来たほうが良いと思います。

何故か、

 

それは

魚がめちゃくちゃ元気なのですよ!

 

感動します!本当にビックリしました。

まるで海にいる魚を観察してるようでした!

 

生麦海水魚

ここも老舗?だと思います。

 

ここは最近までメダカや蝦、らんちゅうなどやっていましたが、海水魚とらんちゅうだけになってしまいました。

 

私は、最近メダカや蝦をはじめたのでとても残念です。

 

ですが海水魚専門にしただけあって、やはり素晴らしいです。

 

海水魚店を1つ紹介しろと言われたら間違いなくここにします。

  • 魚の価格が安い。
  • 店員さんの接客も知識も最高
  • 種類が豊富
  • 水槽や道具も豊富にある

 

外見は店の外には使い古しの道具がおいてあったり、あまり綺麗とは言えないです。

勿体ないなと思います。

 

ビル丸ごと1棟が店舗です。

看板もあるのですぐに見つかると思います。駐車場もあり遠方から来ても安心です。

ブログにて入荷情報など確認できるところもすごく良いです。

 

ここでの出来事

 

私は人工餌の餌付けに失敗して何度も餓死させてしまい。

それから餌付けが大嫌いです。

それを店員さんに言うと。カウンターからメガバイトを出してきて、水槽にパラパラっとまいてくれました。

すると、どの魚も結構良く食べているんです。

魚が、沢山入ってるので相乗効果なんですかね?

そして

良かったら取り置きしておきますよ!とのこと

 

そんな事してもらえるの!?とちょっと驚きでしたが、電車の通勤途中に寄ったので、後日車で取りに行く事にしました。

 

取りに行った時も1番よく食べる子を残しておいてくれて本当有り難かったです。

 

かねだい伊勢原

 

ここも大型店舗です。駐車場も店舗もとても広いです。

海水魚、熱帯魚、金魚など魚種も豊富にいました。

 

値段も安いです。

 

もっとこの店が近ければ、よく行くお店になるんですけどね。

なかなか良いお店ですよ。