メダカとグッピー by湘南medaka

湘南medakaの日々を綴るブログです! 

ヒーターの漏電!?

実家のグッピー水槽

 

実家に60センチの水槽が1つあります。

そこには、選別漏れのグッピーを飼育していて週に一回、両親の様子を見がてら水換えしに行きます。

 

水換えには必ず行かなければいけないので、実家の様子を定期的に見に行くにはとっても好都合です。

 

一度実家を離れてしまうと、なかなか顔出す事ってなくなりますからね。

 

魚達が急に沈み動かなくなる!

いつものように水換えしようとガラス蓋を取ります。

すると今まで元気に泳いでいた魚達が底でぐったりしてるではありませんか!

 

『❗❓』

 

あまりに急な出来事に、少しフリーズしてしまいましたが、本で読んだある記事を思い出しました。

 

『魚が全て死んでる場合、漏電の可能性があるので絶対に手を入れないように!』

 

漏電!? 

 

今したことを振り返ります。

 

照明をとり、ガラスの蓋を外す。そのときにヒーターのコードにたぶん触れたなぁ…。

その時か?

 

ヒーターいつから使っていたか。たぶん3〜4年目ぐらいでしょうか。

サーモスタットを見るとランプが点灯しています。

とりあえずヒーターのコンセントをオフにしました。

 

しばらくすると、底でパクパクしていた魚達が少しずつ泳ぎ始めました。


f:id:risefumi:20181111165537j:image

やっぱり漏電だったのか。

 

ヒーターの交換、上部式のフィルターのポンプも調子が悪かったのでこちらも交換、サーモスタットも怖いので交換、床材も古いのでこちらも交換。

 

どういう訳か最近、水漏れ、藻の大発生、病気と全ての水槽がトラブル続きで大変です!

また出費ですよ。(泣)

 

翌日、朝イチでヒーターを買い。実家に行くと、全ての魚が元気に泳いでいたので、ひと安心です。


f:id:risefumi:20181111165845j:image

これが真冬だったら水温下がって全滅ですよね。予備あったほうが良いのかな…。

 

しかし怖いですね、漏電…。

定期的に器具交換しないと行けませんね。

事故が起こってからでは遅いです。

 

実家の水槽ですから、両親が手を突っ込んで感電なんてしようものなら、一生悔やまれますよ。

 

皆さんも気をつけて下さいね!