メダカとグッピー by湘南medaka

湘南medakaの日々を綴るブログです! 

私のロードバイク

 



f:id:risefumi:20181126001737j:image

こちらのBianchiをメインで使用しています。

 

ティアグラ使用なので安価ですが、これで富士ヒルクライムや富士チャレンジ200に良く参加していました。

 

4500系(古い年式なので現行モデルより一速少ない)なので9速ですが、完走目的で参加するなら全く問題ないです。

 

下りは高級カーボン車より何故か速かったので、あとは足の問題ですね!

下りでちぎって、上りでぶっちぎられ遥か遠くへ(笑)

 

カッコつけで105のグレードを欲しかった。

そうすれば少しは格好もつくんですど、もうレースイベントには参加しないつもりなので、、、。(体力の限界です(笑))

 

今は通勤用として使ってます。

 

 


f:id:risefumi:20181126001358j:image

 

こちらは、a.n.desigh-worksのロードバイクをネット通販で当時¥28000で購入し、通勤用として使用してました。

 

 

7~8年たち、かなりガタがきたので新車を買おうか迷いましたが、このバイクなら自分でイジって遊んでおしゃかにしても諦めがつくかなと。(笑)

 

そして9割がたパーツを交換してこんな感じに、、、。

 


f:id:risefumi:20181126001415j:image

 

いじってる時に思いました。

 

『もっと取り付け方の分かりやすいサイトはないんだろうか?』

『良いパーツのレビューがなかなか見つからない。』

『こういう作業をブログにしたらいいんだろうな!』

 

そうなんです!

 

『自分でブログを作り、紹介すれば良いじゃん』と思ったのです!

このことがきっかけでブログをはじめました。

勿体無かったです!せっかく新しくロードバイクを組んだのに!

 

なので、過去行った交換方法、メンテナンスやレビューをこれから少しずつですが、綴って行こうと思います。

よろしくお願いします!

 

そして、

 

【私はど素人です!】

 

私は素人です。

それでも、色んな本やサイトを見て勉強し、ここまで出来るようになりました。

そして思います。

 

『工具と時間と教科書さえあればそんなに難しくはない!』

 

だいたいこのような事を記事にする人は、自転車の知識が豊富な方だと思います。

 

なので、素人は専門用語がさりげなく文章に出てくると、そこからまた調べないといけないので、とても労力がいるんです。

またシマノの部品は、グレードが違うと互換性が無いなどさっぱり分かりません。

これには大分困りました。(泣)

 

それにブレーキにロングタイプがあるなんてしってましたか?

どこにも書いてない(笑)

 

ここまで読んで

『こんな素人のメンテ参考にして大丈夫か?』

と思った方もいますよね。

 

安心してください!

 

石橋を叩いて渡るということわざがありますが、

私は

 

石橋を叩いても渡っている人を確認してから渡るタイプです!(笑)

 

超慎重派なので、安全面には気を付けています‼

ご安心を。