メダカとグッピー by湘南medaka

湘南medakaの日々を綴るブログです! 

熱帯魚歴30年のうちのグッピー水槽?


f:id:risefumi:20180918234643j:image

すいません!普通の水槽です。

調子に乗りました(笑)

 

うちのグッピー水槽は36cmADAの水槽に丹頂グッピーを飼っています。


f:id:risefumi:20180918235100j:image
 

ショップで一目惚れしました。

このグッピーの何が良いかと言うと、メスが物凄く綺麗なんです!

 

オスメス両方楽しめるグッピーってなかなかいませんよね。

 

でも一つ欠点があります。

残念なことに、オスの尾びれが小さい、そして体が小さいんです。 


f:id:risefumi:20180918235212j:image

ここを改善して綺麗なオスを作るのが目標になってます。 

良い個体を育てておられる方どうか譲ってください!

 

90cmで水草やりたいのですが、置く場所が無い、おまけに海水魚、最近メダカもいますので、これ以上置くとうちの現場監督がそろそろ何か言ってきそうです(笑)

 

このサイズなら、週に2回の水換え、水も10㍑程換えていけばで問題なく維持できます。

面倒な時は週に1回ですが、しばらく続けているとだんだん水が悪くなる気がします。

なので、私なりの基準で水換えの頻度を変えています。

 

水換えの判断基準

  • 全面に藻が生えてきたら
  • 水面に消えない泡が増えてきたら

藻の発生を防ぐ方法は、ガラス面に出てきたらすぐに落として、水換えするのが1番簡単に水草水槽を維持する方法だと思ってます。 

極火蝦さんの水質検査f:id:risefumi:20180918235236j:image

エビで藻を取る効果は期待してません。

私はあまり水質検査のテスターを使わないので、エビさんに任せてます。

やり方は簡単です。

  • エビさんの餌食いが悪い
  • 抱卵しない
  • ポツポツ死んで行く

こんな症状が出ると要注意、水換えの量や頻度を上げます。

 

私はこのやり方で水槽を管理しています。

 

 

熱帯魚歴30年

改めて数えてみると、もうそんなにたったのかと思います。

シクリッドとディスカス意外は大小問わず、ショップで観るほとんどの魚を飼いました。

そしてたくさん死なせてしまいました。(泣)

 

最近、道具や機材がADAによって凄くおしゃれになりましたね。

値段も高いけど品質はやっぱり良いです。

『はっ?』って言う値段の物もありますけどね。(笑)

 

最近やっとADAに手を出しましたが、水槽凄くクリアです。ガラスも厚く安心感があります。

そして水草水槽も簡単になりました。これもADAの土、肥料、ランプを使う事で苔があまり生えない。

バランスが良いんでしょうね。

十代の頃は光量が解らず、直ぐに藻だらけになってしまうを繰り返してましたから、ここは腕が上がったのではなく、道具が進化したんでしょう(笑)

 

熱帯魚屋さんの減少

 

少なくなりましたね、熱帯魚屋さん。

今はネットで、魚も道具も安く買えますから仕方ないですが、良心的なお店を探すのも一苦労です。(地元の小さいお店は、ほとんどなくなってしまいました。)

 

またADAですが、ADAはネット販売しないそうです。

熱帯魚屋さんを守るため!

数倍売り上げが上がるだろうと思いますが、男気あります。  

 

最強の水槽のコケ取り

 

ADAのコケ取り、ショップの方のおすすめで試しに買ってみましたが、これ本当に綺麗に落ちます。

コケがバラけず、薄い削り節のように取れるんです!

替え刃もとても安く売っていますよ。

もう他のには換える気起こりません!

一度使ってみてください。


f:id:risefumi:20180920223649j:image